しーまブログ 徳洲会喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2011年10月27日

オムツ勉強会

10月13日・14日の2日間、オムツの正しい使用方法についての院内勉強会を、ホワイトベル奄美・ 山田様の御協力で近澤製紙所よりオムツアドバイザーの和田忍様を講師にお招きして開催しました。 始め、使用する患者様によってのオムツの選び方・使い方を説明、今までに見たことのない実践にすぐ生かせそうな方法がいくつもあり感銘を受けました。
また、オムツの通気性・非通気性の実験もあり参加した職員皆、オムツのサラサラ感にとても驚いていました。
その後、尿漏れしにくい方法ずれにくい使い方を実演・指導していただき、より深く理解する事ができ参加した職員も理解を深める事ができたと思います。
私達が日常業務として行っているオムツ交換、自己流も多いため今回オムツアドバイザーの方に講演・指導していただいた事は、私たちのオムツの使い方を見直す良い機会となりました。患者様その御家族様は病気の治療費以外にもオムツの費用など色々な負担が生じてきます、少しでもその負担を減らせる様自分達の介護技術をみがき、これからも充実したケアを目指してより一層努力して参りたいと思います。オムツ勉強会オムツ勉強会

介護病棟 介護福祉士 武 和樹



Posted by 喜界徳洲会病院 at 12:41

削除
オムツ勉強会